外来診療科目

こころの相談室

相談風景精神保健福祉士・社会福祉士 西田 知佳子ヒロオカクリニックでは、身体を診るだけではなく、心や気持ちの相談…メンタルケアにも積極的に取り組んでいます。
人には言えない悩みや気になってしょうがない心配ごと、日々のストレスで日常生活に支障をきたしていると思ったら、一度、相談にいらしてください。

 

精神保健福祉士・社会福祉士 西田 知佳子
 土居健郎※に師事し聖路加国際病院でソーシャルワーカーとして患者さんの相談にのってきました。
※土居健郎:精神科医。ベストセラー「甘えの構造」著者。東京大学名誉教授。聖路加国際病院診療顧問。

 

費用:50分 3,000円(税別)

たとえば、こんな方

相談風景精神保健福祉士・社会福祉士 西田 知佳子・子どもの養育やしつけで悩んでる親
・学校で友達づきあいで悩んでいる
・学校に行きづらくなっている
・会社に行きづらくなっている
・職場の上司や同僚、家庭に悩んでる女性
・悩みを持っている方が家族の中にいる人
・家庭や会社の悩みを持っている男性の方
・ストレスがたまってつらい

ご相談は、一般外来を受診なさったうえで、医師を通して予約してください。

家族グループへのお誘い

精神的な病と闘っておられるお子さんをお持ちの「親御さんのグループ相談会」を下記のように計画いたしました。

「気持がふさいでいるお子さんにどう接したらよいのか?」

「主治医から本人の希望通りにするように言われているが、“わがまま”のように感じることまで言うとおりにしていいのだろうか?」

など、おひとりで悩まずに同じ経験をしておられる方と話し合う時間を持ちたいと思います。
参加をご希望の方は、お気軽に声をお掛けください。

日時 毎月第3水曜日 午後2:30~3:30
※毎月の日程は「お知らせ」をご確認ください。
場所 ヒロオカクリニック ロビー
費用 1回 1,500円(税別)
コンダクター ヒロオカクリニック相談員 西田知佳子
定員 8人

初めてご来院の方へ

問診票ダウンロード(PDF)

初めての来院、または月初めに来院される際は、必ず保険証の提示をお願いいたします。
他の医療機関で処方されているお薬を服用中の方は、お薬手帳等内容のわかるものをご持参下さい。
問診票を事前にプリントアウトしご持参頂くと受付・待ち時間が短縮できます。

外来診療受付時間

月〜金曜
午前9:00〜12:30/午後14:00〜17:30
土曜
午前9:00〜12:00
日曜祝祭日
休診

※「専門外来」と「リハビリ」の午前の受付は12:00で、午後の受付は16:30で終了させていただきます。
※外来診療、予防接種、乳児健診のお問い合わせはお電話(03-3225-1666)へ

ヒロオカクリニック 電話番号:03-3225-1666

診療についてのご予約・ご相談はこちら

内科アレルギー科循環器科消化器科外科整形外科泌尿器科皮膚科小児科リハビリテーション科こころの相談室予防接種