トピックス

プラセンタ療法 ~更年期障害の強い味方!~

No.28|2004年5月1日

今年のヒロオカクリニックのテーマ「抗加齢医療」に因みまして、今回は更年期障害に関する話題をご紹介いたします。

 

 

プラセンタとは…

プラセンタとは、胎盤のことです。胎盤は胎児の各種臓器を代行する『万能の臓器』で、着床後0.1mmだった胎児を3000gまで成長させるはたらきがあります。そのためプラセンタにはアミノ酸(たんぱく質の原料)、脂質、糖質を始め、ビタミン、ミネラル、酵素、核酸など様々な成分が含まれています。つまりプラセンタには私たちの成長に欠かせない成分がたっぷり入っています。

プラセンタの主な作用は以下の通りです。

  • ●自律神経の正常化:ストレスによるイライラや肩こり、頭痛、腰痛、しびれ、冷え性、動悸、めまいなどを自律神経のバランスを整えることで減少させるようにはたらきかけます。
  • ●新陳代謝の活性化:細胞や各器官のはたらきを活性化し、老廃物の排出を促進します。
  • ●免疫力の向上:抵抗力を高めるようにはたらきかけます。
  • ●内分泌系の調整:ホルモンバランスを整えます。
  • ●活性酸素の除去:活性酸素にはたらきかけ、酸化を防ぐことで、老化や炎症を抑えるようにはたらきかけます。
  • ●血行促進:造血組織にはたらきかけ、毛細血管の血流を促します。
  • ●壊れた組織の修復:炎症を抑え、壊れた組織を修復するのをサポートします。

 

プラセンタ療法の効果

プラセンタ療法は生態のホルモン系、自律神経系、免疫系など人間にもともと備わっている機能にはたらきかけ、人間が持つ自然治癒力を高めて病気を治すことに主眼をおくものと考えられます。そのため効果が持続します。

プラセンタ療法は、ほてり・のぼせ・冷え性・うつ症状など更年期障害の諸症状の改善に役立ちます。更年期障害は女性だけでなく男性にも存在しますが、プラセンタ療法は男性更年期障害にも効果があるといわれています。

他にもアレルギー症状の改善、美肌効果、風邪をひきにくくなる…など様々な効果があります。

 

プラセンタ療法について

当クリニックでは注射という方法で施術しております。

一般的なプラセンタエキスの注射は、開始後1週間から10日は毎日、その後週1回のペースで行います。筆者も注射を受けましたが、使用している針も細いため注射に伴う痛みはほとんどありませんでした。人によっては注射部位の痛み・発赤が見られますが、注射部位をよくもむことで軽減します。

 

プラセンタ療法の安全性

特定の医療機関から感染の危険のないヒトの胎盤を選別し、エキスを抽出する段階で血液・ホルモンは全て除去されます。さらに最終段階で120℃30分間の高圧滅菌を行い、あらゆる細菌やウイルスは感染力を失っています。

プラセンタエキスはホルモンではありません。ですからホルモン補充療法に見られるような副作用の心配はありません。

 

費用

プラセンタ療法(注射) 初回 4000円
2回目以降/1回 2000円
備考:女性の更年期障害は保険適応

当院のスタッフも現在10名が注射を行っています。次回はその効果を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

参考文献:

「女性の不調を解消する プラセンタ・パワー」 吉田クリニック院長 吉田健太郎 著

リヨン社

 

簡略更年期指数(SMI)

ご自分で簡単に更年期指数の評価ができます。男性の方も是非お試しください。

症状の程度に応じ、自分で○印をつけてから点数をいれ、その合計点をもとにチェックします。どれか一つの症状でも強く出れば「強」に○をしてください。

症状 点数
①顔がほてる 10 6 3 0  
②汗をかきやすい 10 6 3 0  
③腰や手足が冷えやすい 14 9 5 0  
④息切れ、動悸がする 12 8 4 0  
⑤ねつきが悪い、または眠りが浅い 14 9 5 0  
⑥怒りやすく、すぐイライラする 12 8 4 0  
⑦くよくよしたり、憂うつになる事がある 7 5 3 0  
⑧頭痛、めまい、吐き気がよくある 7 5 3 0  
⑨疲れやすい 7 4 2 0  
⑩肩こり、腰痛、手足の痛みがある 7 5 3 0  
  合計点  

更年期指数の自己採点評価法

0~25点…上手に更年期を過ごしています。これまでの生活態度を続けて良いでしょう。

26~50点…食事、運動等に注意を払い、生活様式などにも無理をしないようにしましょう。

51~65点…医師の診察を受け、生活指導、カウンセリング、薬物療法を受けたほうが良いでしょう。

66~80点…長期間(半年以上)の計画的な治療が必要でしょう。

81~100点…各科の精密検査を受け、更年期障害のみである場合は、専門医での長期の計画的な対応が必要でしょう。

 

看護師 簑輪

トピックス一覧に戻る