健康診断の服装、前日の食事、アルコールやタバコはどうすればよいのか

INDEX

健康診断の受診では、特別用意するものはありません。予約を入れた日時に、身ひとつでクリニックや病院に来ていただければ、長くても数時間ですべての検査が終了するでしょう。
ただ、守っていただきたい簡単なルールはあります。そして、ちょっとしたコツを知っているだけで、快適に受診できます。

この記事では、健康診断を受けるときの注意点を、1)服装、2)食事、3)アルコールとタバコにわけて解説します。

服装の注意点

服装の注意は、男女にわけて紹介します。

男性編

健康診断時の男性の服装は、何を着ていても問題ありません。医師による診察のときに、お腹や背中を出してもらうので、Tシャツやトレーナーなど、カジュアルな服装のほうがよいことはよいのですが、スーツにYシャツでもまったく支障はありません。

レントゲン撮影のときはボタンが悪影響を及ぼすので、Yシャツなどボタンがついたものは脱いでいただきます。
ネクタイは外しておいたほうがよいでしょう。
腕時計など体に身につけているものも、健康診断直前に取り外せば問題ありません。

●男性の服装のポイント

● 原則なんでもよい
● スーツでも問題なし
● ネクタイは外しておくことをおすすめ

女性編

女性の服装で特に注意していただきたいのは、ブラジャーです。レントゲン撮影のとき、金属やプラスチックを使っているものは脱がなければなりません。
キャミソールとブラジャーが一体になったブラトップも、カップがレントゲン撮影の邪魔になることがあるので、脱いでもらう医療機関もあります。

おすすめは、大きめの厚手の無地のTシャツです。大きめのTシャツなら、ブラジャーの着脱がスムーズにいきます。
胸が透ける心配がある方は、黒や紺一色のTシャツがよいでしょう。
Tシャツにプリントがあると、ワンポイントでも脱いでいただくことになります。

女性は、ズボン(パンツ)のほうが無難です。スカートもセパレートタイプなら問題ありませんが、ワンピースはNGです。

ネックレスなどの貴金属は、検査前に取り外していただくことになるので、防犯上の理由からも身につけてこないほうがよいでしょう。

●女性の服装のポイント

● ブラジャーはレントゲン撮影のとき脱ぐことになる
● ブラトップでないほうがよい
● 上は、大きめの厚手の無地の黒や紺のTシャツがおすすめ
● 下は、ズボンがおすすめ
● スカートはOKだが、ワンピースはNG
● 貴金属は身につけてこないことをおすすめ

食事の注意点【男女共通】

食事の注意点は男女共通です。

6時間前に済ませてください

食事は、健康診断が始まる6時間前までに済ませてください。胃のなかに内容物が残っていると、レントゲン検査に悪影響を与えてしまいます。
水分も可能な限り、最後の食事以降、摂らないようにしてください。

したがって、午前中に受診する場合は、前日の夕ご飯を食べたら、それ以降は食事も水分も摂らないようにしてください。
健康診断が午後の場合は、朝食は消化のよいものにしてください。
受診前の最後の食事は、脂っこいものを避けてください。

ただし、夏場など気温が高い日は、水分は適度に補充するようにしてください。
その場合は、水またはお茶にしてください。

●食事のポイント

● 健康診断6時間前までに済ます
● 水分摂取も可能な限り6時間前までに済ます

胃内視鏡検査は21時以降絶食

胃内視鏡検査がある人は、次のルールを守ってください。

● 食事:前日の21時以降、健康診断終了まで禁止
● 水分:前日の24時以降、健康診断終了まで禁止

胃のなかに内容物があると、内視鏡で異変を見つけることができませんので、このルールは必ず守ってください。

アルコールとタバコは前日からNG【男女共通】

アルコールとタバコは、前日から健康診断終了まで飲まないようにしてください。
アルコールがNGなのは、血液検査の数値に影響を与えるからです。血糖値や尿酸値などが影響を受けると考えられています。
タバコは血圧計測や心電図検査に影響を与えてしまいます。

まとめ~通常でいていただくために

健康診断を受けるときの注意点を、服装、食事、アルコール・タバコにわけて紹介しました。ちょっとしたことですが、正確な検査を行うために、みなさんに協力していただきたいことです。
体の状態を計測する検査はとても繊細なので、ちょっとしたことで数値が通常より高く出たり低く出たりしてしまいます。
それでは正しい健康管理ができないので、ここで紹介したルールを守るようにしてください。

新宿区で健康診断・人間ドック・胃内視鏡検査はヒロオカクリニック健診センター

人間ドック・生活習慣病健診・協会けんぽ一般健診・定期健康診断・婦人科検診等の幅広いメニューに対応しております。

ご利用詳細

CONTACT予約・お問い合わせ