健康診断はいくらかかるのか「料金の相場を解説」

INDEX

企業などの事業者は、労働安全衛生法の規定により、従業員に定期健康診断を年1回以上受けさせなければなりません。
そして定期健康診断の費用は、事業者が全額負担しなければなりません。そのため、経営者や総務部長などは、健康診断の料金が気になるのではないでしょうか。
また、フリーランスなどの自営業の方々は、健康診断は公的医療保険が使えないので「自費」になります。やはり料金が気になるでしょう。

そこでこの記事では、新宿区・中野区の健康診断の標準的な金額に設定しているヒロオカクリニックの料金をベースにしながら「料金の相場」を紹介します。

基本は12,100円コース

ヒロオカクリニックでは、定期健康診断として、法定項目を網羅した法定健診Bコースをご用意しています。
料金は12,100円(税込)です。
健康診断の料金は、どの医療機関でも大体これくらいの金額、と思っていただいて間違ないでしょう。

法定健診Bの検査項目

法定健診Bの検査項目は次のとおりです。

診察 理学的所見
計測 身長
体重
BMI
肥満度
腹囲
視力検査 裸眼又は矯正視力(右/左)
聴力検査 1000Hz・4000Hz(右/左)
血圧測定 収縮期(最高)拡張期(最低)
尿検査 尿糖
尿蛋白
尿潜血
尿ウロビリノーゲン/pH
脂質検査 中性脂肪
HDL-コレステロール
LDL-コレステロール
肝機能検査 AST(GOT)
ALT(GPT)
γ-GTP
糖尿病検査 空腹時血糖
HbA1c(NGSP値)
貧血検査 ヘマトクリット値
血色素量
赤血球数
白血球数
血小板数
MCV・MCH・MCHC
心電図検査 12誘導
胸部X線検査

この検査で、メタボリック症候群かどうか、高血圧かどうか、脂質異常症かどうか、糖尿病かどうかなどがわかります。また、心臓、腎臓、肝臓の病気や肺がんなどが隠れているかどうかもわかります。

定期健康診断の「実力」

定期健康診断の一般的なコースとなる法定健診Bは、いわば「健康管理のスタートライン」という位置づけです。
それでも、かなりのことがわかります。

厚生労働省は、企業などが行っている定期健康診断の結果を集計していて、2018年の結果は次のとおりでした(*1)。

<定期健康診断結果報告、有所見率:2018年>

聴力
(1000Hz)
聴力
(4000Hz)
胸部X線 喀痰 血圧 貧血
3.7% 7.4% 4.3% 2.3% 16.1% 7.7%
肝機能 血中脂質 血糖 尿(糖) 尿(蛋白) 心電図 診察での有所見率
15.5% 31.8% 11.7% 2.8% 4.3% 9.9% 55.5%

有所見率とは、健康診断を受けた人のうち、医師が「異常の所見」として認めたものの割合です。例えば聴力検査の数値が異常だった人は、全体の3.7%だったことになります。
最も多い異常は、医師が診察をして下した「診察での有所見率」で55.5%でした。健康診断を受けた人の半数以上に何らかの異常が見つかることがわかります。

項目別では、ワースト1位が血中脂質31.8%、2位血圧16.1%、3位肝機能15.5%でした。
血中脂質と肝機能の検査は血液検査になるので、やはり血液はチェックしておきたいところです。

健康診断を受けている人に人間ドックをすすめる理由

健康診断を行っている医療機関の多くは人間ドックも行なっています。ヒロオカクリニックも、人間ドックを行っています。
健康診断を「健康管理のスタートライン」とすると、人間ドックは「健康管理の徹底」になります。

国としては、定期健康診断はとにかく1人でも多くの人に受けてもらいたいので、企業の料金負担が重荷にならないよう検査項目を最低限に絞っています。
そのため、最低限の検査から、「十分な検査」や「しっかりした検査」に引き上げるには、人間ドックの受診をおすすめします。

ヒロオカクリニックは次のような人間ドックを用意しています。

生活習慣病健診:26,400円
法定健診Bの内容に、胃がん検査の胃部X線検査や、大腸がん検査の便潜血検査、眼底検査などを加えています。血液検査の検査項目も増やしています。
胃部X線検査は、追加料金6,600円で胃内視鏡検査に変えることができます。

ヒロオカドック:41,800円
生活習慣病健診の内容に、腹部超音波検査、眼圧検査、呼吸器機能、骨密度測定を加えています。胃がん検査の胃部X線検査は、追加料金3,300円で胃カメラ検査に変えることができます。
がん・生活習慣病などを総合的に検査したい方におすすめしています。

精密ドック:52,800円
ヒロオカドックの内容に、4種の腫瘍マーカー(CEA、CA19-9、AFP、PSA(男性)/SCC(女性))と、肺がん検査の喀痰細胞診が加わります。
胃がん検査の胃部X線検査は、追加料金3,300円で胃カメラ検査に変えることができます。
最も総合的かつ精密な健診です。

心臓ドック:30,250円
心臓病のリスクを調べるドックです。

胃カメラドック:16,500円
食道・胃・十二指腸を直接内視鏡で見ることで、より正確な診断を行うことができます。

まとめ~健康をしっかりチェックしましょう

定期健康診断の料金の相場を紹介しました。「大体12,000円くらい」と覚えておいてください。
健康はすべての活動の基本になるので定期的にしっかりチェックするようにしてください。

新宿 ヒロオカクリニックでは人間ドック・生活習慣病予防健診・協会けんぽ一般健診・定期健康診断・婦人科検診、区民検診等の幅広いメニューに対応しております。今年度は胃内視鏡検査(胃カメラ)の枠を増枠。また、毎週木曜日はレディースデイです。団体でのお申込みもご相談ください。詳細はこちら

新宿区で健康診断・人間ドック・胃内視鏡検査はヒロオカクリニック健診センター

人間ドック・生活習慣病健診・協会けんぽ一般健診・定期健康診断・婦人科検診等の幅広いメニューに対応しております。

ご利用詳細

CONTACT予約・お問い合わせ