当院で使用するオンライン診療システム「クロン」とは

INDEX

ヒロオカクリニックではオンライン診療を行っています。オンライン診療なら、患者さんは当院に来院することなく、自宅などでスマホやパソコンを使って医師の診療を受けることができます。インターネット会議システムを使っているので、患者さんは医師と「顔をみて」話すことができます。

この記事では、当院が使用しているオンライン診療システム、株式会社マイシン(本社・東京都千代田区)のクロンについてご紹介します。

この記事を読んでいただくことで、安心してオンライン診療を利用してもらえるはずです。

オンライン診療の進め方と受け方

まず、ヒロオカクリニックのオンライン診療の進め方と受け方を紹介します。

これでオンライン診療システム「クロン」についても大半をご理解いただけると思います。

<ステップ1>自分のスマホにクロン・アプリをダウンロードする

オンライン診療の受診を希望する方は、事前に、ご自身のスマホやパソコンに、オンライン診療システム「クロン」のアプリをダウンロードする必要があります。

<ステップ2>登録をする

クロンのアプリをダウンロードしたら、起動してユーザー登録をします。

続いてメールアドレスとパスワードを設定すると、「仮登録」が完了します。

メールアドレスに「本登録」をするサイトのURLが届くので、それを開きます。

そのサイトで本人のプロフィールや、支払いで使うクレジットカードの情報を入力します。

<ステップ3>ヒロオカクリニックの施設コード「0eb9」を入力する

サイトの「医療機関を追加する」の画面に、ヒロオカクリニックの施設コード「0eb9」(ゼロ・イー・ビー・キュウ)を入力します。

さらに同意書の確認などを行います。

<ステップ4>承認通知が届く

すべての入力が完了すると、ヒロオカクリニックで確認作業を行い、問題がなければ「承認通知」を登録者のクロン・アプリに送信します。

これでオンライン診療を受けることができます。

<ステップ5>受診日時を予約する

オンライン診療を受けたい日時を、クロン・アプリ上で予約します。

このとき問診票が現れるので、必要事項を入力してください。これにより、オンライン診療を行う前に、医師が問診票を確認できます。

また、保険証の画像をクロン・アプリにアップロードしていただきます。

<ステップ6>オンライン診療を受ける

患者さんは、予約時間の数分前にクロン・アプリを立ち上げてください。

予約時間になると、クロン・アプリ上に医師の顔が現れ、オンライン診療が始まります。

医師は自身のパソコンで、患者さんの顔や声や様子を確認することができます。

<ステップ7>処方せんの発行とお支払い

オンライン診療が終わると、薬が必要な場合は、医師が処方せんを、患者さんが指定した薬局に送信します。

患者さんはその薬局に行くだけで、薬とその処方せんを受け取ることができます。

オンライン診療が終わると、登録したクレジットカードで支払いが行われます。

クロンとは

クロンは、1)インターネットで患者さんのスマホと医師のパソコンをつなぎ、2)インターネト会議システムでの対面形式で医療を行う、3)オンライン診療を実現するためのITツール、と定義することができます。

オンライン診療では、通常の対面形式の診療で行なわれる、問診、診察、処方せん作成のすべてが行われます。

次のような方はクロンを使ったオンライン診療のメリットが大きいはずです。
・ヒロオカクリニックの近くのオフィスに通勤していたため当院に通院していたが、テレワークによってオフィスに出社しなくなった方
・クリニックでの待ち時間や通院時間を削減したい方
・コロナ感染を回避するため、外出を極力控えたい方

オンライン診療の料金

オンライン診療で保険対象となる場合は、一般の方は3割負担で受けることができます。

ただ、3割負担の他に、クロン使用料330円システム使用料330円がかかります(いずれも税込)。

株式会社マイシンとは

オンライン診療システム「クロン」を運営する株式会社マイシンは、医療ITの会社です。

オンライン診療はスマホやパソコン、インターネットを使って医療を行うので、IT医療または医療ITと呼ぶことができます。

マイシンはその他にも、医療データの解析を手がけていて、在宅で治験が行えるバーチャル治験システムを開発したり、医療機器のテルモと共同で糖尿病の治療アプリをつくったりしています。

また、マイシンの子会社であるマイシン少額短期保険という会社が、がんの治療中でも加入できるがん保険をつくりました。

マイシンには三菱商事や日本生命保険が出資しているので、こうした新しい医療関連サービスを生み出すことができています。

まとめ~システムの信頼性が命

患者さんと直接会うわけではないオンライン診療は、コンピュータ・システムが正常に機能して初めて医療を行うことができます。

そのため当院では、オンライン診療を始めるにあたり、さまざまなシステムを調べました。そのなかでクロンは、信頼できるシステムであると確信できました。

患者さんにとっても、直感的にアプリを操作できるメリットがあります。

安心して当院のオンライン診療を受けていただけるはずです。

 

新宿ヒロオカクリニックでは初診・再診ともに受診可能オンライン診療を設けています。

詳しくはこちら

様々な分野の専門医が外来診療を行っております

当院では内科・循環器内科・消化器内科・アレルギー科・皮膚科・整形外科等の幅広い診療科目に対応しております。

ご利用詳細

CONTACT予約・お問い合わせ