【新宿御苑近く】ヒロオカクリニックの健康診断のご案内

INDEX

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)に初めて足を踏み入れた人は、「ここがあの新宿なのか」と不思議な感覚にとらわれると思います。

日本で最もにぎやかな場所の1つであるJR新宿駅から数百メートル歩いただけなのに、東京ドーム13個分の広大な敷地に緑あふれる公園が広がり、歴史的な建造物もあります。

この記事では、新宿御苑からもJR新宿駅からも徒歩圏内にある当院、ヒロオカクリニックの健康診断を紹介します。

新宿とは、新宿御苑とは

新宿は不思議な場所です。国内最大級の副都心であり、国内最大級の歓楽街があり、国内最大級のビジネス街でありながら、空気が澄んでいるときはここから富士山がみえることもあります。

新宿御苑の存在は、新宿をさらに多様にしています。

元は江戸時代の内藤家の屋敷でした。その敷地は広大で、新宿にとどまらず今の四谷、代々木、千駄ヶ谷、大久保に及んだほど。そのため内藤町という地名がつきました。

明治時代に入って大蔵省(現財務省)がこの敷地を買い取り、農業試験場になりました。

その後、大庭園を整備したり欧米風の建築物を建てたりして、皇室の園遊の場となったこともあります(*1)。

今は環境省が新宿御苑を所管して一般開放しています。入園料は一般500円です。

新宿門まで徒歩3分、新宿駅まで徒歩8分

ヒロオカクリニックの住所は「東京都新宿区新宿2-5-12 フォーキャスト新宿アヴェニュー3階」で、新宿御苑の目の前にあります。

新宿御苑には3つの出入り口(門)があるのですが、そのうちの1つである新宿門から当院までは徒歩3分です。

なお当院から新宿駅までは徒歩8分ほどです。

ヒロオカクリニックの健康診断の内容

ヒロオカクリニックの健康診断を紹介します。

専門部署を設置して病気を見逃さない

ヒロオカクリニックは、健康診断や人間ドックなどの健康チェックを充実させて、予防医療に力を入れている医療機関です。

クリニック内に専門部署である健診センターを設置しています。

企業の健康診断や新宿区などの健康診査にも対応。病気の予防や早期発見につながる検査体制を整えています。

専門の医師集団を結成

検査機器や検査結果が異常値や異常な状態を検知しても、最終的に病気をみつけるのは医師です。

ヒロオカクリニックにはプライマリケア(最も身近な医療)を担う総合診療の医師が常駐しているほか、一般内科、循環器内科、消化器内科、外科、皮膚科、アレルギー科、整形外科、を専門に診る非常勤の医師が在籍しています。

健診を超えた検査を実施

企業の健康診断や自治体の健康診査は検査項目が限られていますが、ヒロオカクリニックではそれよりさらに内容を充実させた検査を実施しています。

毎週木曜日をレディースデイとして、乳がん検診になるマンモグラフィ検査を行っています。当院では女性医師、女性放射線技師、女性スタッフがマンモグラフィ検査を担当しています。

そして胃がん検診になる胃内視鏡検査は月、火、水、金の週4回行っています。

胃内視鏡検査は、医師が胃と食道と十二指腸を直接みることができるので、がんの早期発見が期待できます。

そして人間ドックを実施することで、健康診断よりさらに詳しく体のなかと病気を調べます。

ヒロオカクリニックの人間ドック

ヒロオカクリニックは人間ドックに力を入れています。

健康診断でベースとなる検査を行い、人間ドックでさらに詳しく調べる、という体制を取っています。

「ヒロオカドック(スタンダード人間ドック)」の検査項目は以下のとおり。

■ヒロオカドック(スタンダード人間ドック)の検査項目
・問診・診察
・身長・体重・血圧測定
・視力・聴力測定
・胸部X線撮影
・心電図
・眼底・眼圧検査
・骨塩定量
・肺機能検査
・尿検査
・便潜血
・胃部X線検査
・腹部超音波検査
・血液検査

また「精密ドック」は、ヒロオカドックに、がんを詳細に調べる検査を加えた内容になっています。

■精密ドックの検査項目
●ヒロオカドックの検査項目に以下の検査をプラス
●腫瘍マーカー検査
・甲状腺がんのCEA(男女共通)
・肝細胞がんのAFP(男女共通)
・胆道がんと膵臓がんのCA19-9(男女共通)
・男性は前立腺がんのPSA
・女性は子宮頸がんのSCC
●肺がん検査の喀痰細胞診

まとめ~新宿で健康チェック

新宿は活力ある街として認知されていますが、新宿御苑という歴史的で静かな場所もあり、新宿という町の多様性を高めています。

ショッピングや街歩き等で「新宿に行こうかな」と思ったら、ぜひそのついでに、「自分の体も調べてみよう」、そんな軽い気持ちで健康診断や人間ドックを受けてみてはいかがでしょうか。それができる立地であることも当院の特徴です。

症状別に記事が確認できる 特集記事一覧

新宿での健康診断・人間ドック・胃内視鏡検査はヒロオカクリニック健診センター

人間ドック・生活習慣病健診・協会けんぽ一般健診・定期健康診断・区民検診等の幅広いメニューに対応しております。

ご利用詳細

CONTACT予約・お問い合わせ

花粉症のご相談はこちら
花粉症のご相談はこちら Web予約・お問合せ 電話する